はじめに

吾妻利秋と申します。

数年前にhttp://www.tsurezuregusa.com/index.htmlというサイトで徒然草の翻訳をしていました。

この翻訳はかなりの誤字脱字、仕舞いには行抜けなどがありまして、いつかは校閲しなければならないと思っていました。しかし、ぼくは怠け者なので作業はいっこうに手つかず、ついに三年もの年月を何もしないで費やしました。まさに三年寝太郎。このままでは十年寝太郎、一生寝太郎になりかねないと思い、泣く泣く校閲を始めることにしました。

翻訳を始めた頃、まだ二十二歳だったぼくも、今ではすっかりオッサンになり、孤独な作業をおこなう気力もなくなってきました。

そこでブログ形式にして、校閲作業を公開しながら行えば何とか進められるのではないかと思い立った次第であります。我ながら情けない有様です。

校閲、改訂に当たって下記の課題を達成したくここに記します。

1つ 当然ながら誤字脱字、行抜けの修正
2つ 注釈の追加(脚注の他、Wikipediaなどを活用したい)
3つ 簡単な解説の追加(もちろん、ぼくの主観に満ちあふれていることは言うまでもない)
4つ ある程度、学習に耐えられるぐらいの翻訳精度に努める
5つ 本ブログの脱稿を持ってhttp://www.tsurezuregusa.com/index.htmlをリニューアルする

気が遠くなりそうですが、少しずつこれを進めることができればと思っています。

校閲は第一段から順番に進めていきます。まあ、ぼくの個人的な作業なので世の中的には、どうでも良いことなのですが、せっかくのブログですので、ぼくの雑感なども書き記すことが出来ればと考えています。

偶然にも、このページを発見してしまった皆様、短い間(校閲が終わるまでなので、長い間かもしれません)ですが、どうぞよろしくお願いします。このブログは校閲が終了し次第、あぼーんと消えて無くなる予定です。

初めてのブログを書くにあたって。

吾妻利秋